履歴書写真たけー

あれ、履歴書の3分間写真って400円じゃなかったのけ、700円だってさ。 たけー。しかもデジカメで撮ったのを六ッ切りできるように印画してるだけじゃん。

むだだ!

カメラのキタムラにたのもー。

L版プリントは横×縦=127mm×89mmで、履歴書写真は3.5mm×4.5mmってのが多い。 そしたら、こういうふうに貼れば良い。

○
||
○
||
○
||
○
||
○
||
○
||

横方向3分割だと127/3≒42。履歴書写真の幅は35mmだけど後で切ればOKかな。 てことで、1/6サイズの画像は縦横比、42:45 を守って元の画像から顔のアップ を切り抜こう。わしは840x900で切り取った。ここまではGIMPの作業。

それを3×2個並べられる大きな領域に張りつけようとしたらGIMPギブアップ。 Athlon XP 2600+ に1GBメモリでも1回のペーストにすげー時間かかる。

こんなんGUIでやってられっか!

はい、NetPBMの出番。JPEGライブラリもだ。

切り取ったドアップ写真を hoge.jpg とする。

% djpeg hoge.jpg > hoge.pnm
% pnmcat -lr hoge.pnm hoge.pnm hoge.pnm > double.pnm
% pnmcat -tb double.pnm double.pnm | cjpeg > rireki.jpg

ハイ、でき上がり。


photo6

ええい、面倒くせえ。シェルスクリプトにしたれ。L版専用。

photo6

好きな数字、は入れられませんが。


Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]