mencoderオプション

「ノブナガ」のロケ自体で使ってるデジカムビデオの画質が そんなによくねーんだな。DivXにエンコードするときにもvbitrate=500 くらいで全然大差ないことに気付いた。地上波電波の映像だしなあ。

「地名しりとりで愛知岐阜三重へ〜」というタイトルコールのところの 画像は,切り替わりの速い画像なので源画像自体が結構ノイズが乗って 見えるということを知らず,何度もエンコードし直しては首をかしげていた。

mencoder -ovc lavc -lavcopts vcodec=mpeg4:vbitrate=500 \ -oac mp3lame -vop scale=320:240 -ofps 30

こんなもんで十分。suidouはvbitrate=350くらいでもいい感じ。 元画像がデジタルかアナログかでエンコード時に要求されるビットレートが 変わって来るとかってあるのかな。


叱咤激励感想ツッコミはゲストブック

Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]