gvinumだめだめ

FreeBSD 5.3R から vinum が廃止されて GEOM ベースの gvinum が標準になっ た。しかしこれがダメすぎる。もう何度も検証したが、 既存のvinumデバイスで運用中、ドライブが1台破損した場合にリプレース、 などの操作がいっさいできない。

二つのパーティションで drive を作っていた場合、片方が潰れた。 てなときに潰れた方のdriveにあった subdisk を gvinum rm しようとするだけ でカーネルパニック。別のHDDを追加して、drive を足そうとするだけでも カーネルパニック。初期化しようとして gvinum resetconfig しようとしたら 「Unknown command」だとさ。そのた、attach, detach などの基本的コマンドが いっさい実装されていない。これは困った。実運用中のサーバで HDD入れ換えの必要が生じたのに、gvinumではいっさい交換の手続きが できない。

こりゃだめだ。てんでだめだな。困った。とおもって、さっきから NetBSD 2.0_STABLEでvinumを試しているんだけど、これは平常時の書き込みが 不安定だしな。


叱咤激励感想ツッコミはゲストブック

Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]