Emacs でPDF

げげ、EmacsでPDF読めるのか。ようは pdf を png に変換しているのだが(doc-view.el)。で、pdfを見たいわけではないが、 png画像がEmacs内で表示できていないことに今頃になって気付いた。 試しにpkgsrcからEmacsを入れると、行ける。そりゃそうだよな。なんで うちの /usr/local/emacs のはいかんの?

苦闘1時間。最初は動的ライブラリがおかしいと思って色々なパラメータで ビルドしては ldd で比べていたが、どうもそうじゃないみたい。 だって、LD_PRELOADでロードするPNGライブラリをビルド後に変えてみても 状況が変わらないから。

で、やっと分かった。configureのときに libpng/png.h がみつかるとダメだった。libpng15の出始めの頃に、libpng12が 探せるように include/ の下に、libpng12 => libpng の symlinkを貼っていたのだが、これがあるとバージョンの誤判定か何かが 起きるようだ。消したらうまく行った。

ふう、Emacs内でPNG画像が出るようになった。