cp932ファイル名

酔っ払いの介抱はとてもたいへんだということを 酔っ払いはちゃんと理解しないから何度も繰り返す。 日本語ファイル名の処理もたいへんだってことを向こうは知らない。

右クリックで圧縮が選べるようになったの? 最近浸透してきたのか アーカイバなんて知らなさそうな人たちが急にzip使うようになって来た気が。 前は個別ファイルだったからこっちでファイル名を変えて保存することができたが、 zipはあかん。見たら被害者結構多いようだ。Mac←→Windozeですら トラブル出るというのにお願いやめて。

でも酔っ払いの介抱はするか。このパッチいただきました。 「unzip 6.0 日本語化パッチ

NetBSD添付のiconvで行けた。あととくにLANG設定してないのに行けたのは なぜ………、あああ、そうだった、LC_CTYPE=ja_JP.eucJP にしてたんだった。