NetBSD kern.maxfiles

学生ログイン環境、基本はfvwm2で、随時xfce4に切り替えて使用可能にしてある。 今回、15人同時使用くらいの状態で、一斉にxfce4に切り替えさせたら

too many open files in system

エラーが。最初このメッセージが分からなかったので、個人の xsessionのlimitがひっかかってるのかと思ったが、別端末からログインしている シェルでもpipeが開けなくなって、しまいには外部コマンドが一切起動できなく なったのでこりゃシステム全体だわと思って kern.maxfiles に行きついた。

以前 /etc/sysctl.conf に kern.maxfiles=4096 と自分で書き足した形跡があったが、こりゃ足りまへんな。 NetBSDのデフォルトに任せると3404になるぞ。さらに少ない。 xfce4 と firefox と ooo3 で相当な数消費するからなあ。

ということで、kern.maxfiles=16384 にしておいた。 また来週xfce4チャレンジ。