Seagate HDD破損によるzpoolミラー再構築

はい壊れましたSeagate 2TB。Seagate の1、2TB世代のものは 安さと速度に満足してかなりの台数を買ってしまったが今回壊れたこの ST2000DM001(2TB)で手持ち全てのSeagateさんが壊れた。 2014年のBackblazeの報告にあるとおり、この世代のSeagateはボロボロ。 ただ、2016年版ではSeagate悪くないってことなので4TBは買って同じマシンに突っこんである。どうなることやら。

さて、交換。OSはFreeBSD。AHCIでつないでいて既に故障Seagateは cam 制御下から外れているのでホットスワップしてみた。他の HDD のケーブルをなるべく引っ張らないようにしたらあっさり認識。 あらシャットダウンしないで行けちゃった。コリャ楽だ。……のはずが、 同じzpoolミラーを構成しているもう1つのHGSTケーブルをちょっと触っちゃったのか、 当該zpoolがsuspend状態になってしまった。んー、えええい、reboot(結局かい)。 さてzpool。

zpool replace backup 3000485396939127408 ada2

resilver 走り出しておしまい。