NetBSD-current(8.99.25) on ThinkPad X280

Photo 8GB ThinkPad X280 を91800で売っているのを見かけてげっと。 新品買うなんて何年ぶりだ???

普段使っているNetBSD8をUSBメモリ起動してみて、 X1 Carbon(G6)ではコンソールまで行きつかなかったのだが、X280は ログインプロンプトまで出た。おお。だが、Xが起動しない。 pkgsrc/ からの modular-xorg でどうか、と思ったがダメ。 しかたなくFreeBSD11を入れたらばっちりXまで起動した。 ならFreeBSDで行こうかな、と思ったが、大量ファイル書き込み時の 応答低下がいまいち気に入らない。NetBSDではそんなの感じないから。 で、ダメ元で、とNetBSD-currentのカーネルを起動してみたら、NetBSD8の /usr/X11R7のままでもあっさり起動してアクセラレーションも使えた。 やったー。なら、しばらくユーザランド=8、カーネル=currentで使って行こう。

てことで、USBメモリから起動したNetBSD8で内蔵NVMeディスクをフォーマット してインストール。いつものようにホームディレクトリを暗号化しておこう。 以下ダイジェスト。

: 試しでいれたFreeBSDをGPTごと潰す
dd if=/dev/zero of=/dev/rld0d bs=1m count=1
: GPTを切る
gpt destroy ld0
gpt create ld0
gpt add -t efi -s 131038 -l "EFI System" ld0
gpt add -t ffs -s 1g -l x280root ld0
gpt add -t swap -s 4g -l x280swap ld0
gpt add -t ffs -s 2g -l x280var ld0
gpt add -t ffs -s 16g -l x280usr ld0
gpt add -t ffs -s 20g -l x280local ld0
gpt add -t ffs -s 40g -l x280home ld0
gpt add -t ffs -l x280opt ld0
gpt show -l ld0

:
:

と、ここまでやったがGPTインストールは中止 起動時の画面スクロールが遅くてイライラする。 LegacyなMBRインストールにした。てことで、 ホームディレクトリの暗号化だけ。

cgdconfig -g -o /etc/cgd/ld0h aes-cbc 256
cgdconfig cgd0 /dev/ld0h
cat > /etc/cgd/cgd.conf <<EOF
cgd0	/dev/ld0h	/etc/cgd/ld0h
EOF

とりあえず起動カーネルだけ9にしておいた。

Xは起動したがmplayer -fsが効かない。でも mplayer -vo x11 で全然遅くないので -vo x11 -fs -zoom でストレスなく全画面動画OK。

X230とかと比べるとバッテリー持つなあ。でもとりあえず estd は動かしておこう。