春闘と人員削減案について、職場の意見を会社にぶつけてもらうべく組合の会合があった。いつもながら、昼休みにやるので、弁当がついて飯代うくので嬉しいのだが、これ社食の弁当やン・・・てわけで、蓋を開けると、牛カツ弁当らしい。
ソースもちっこいのが一個だけ。隣りの後輩のにはソースが無かった。あう(^^;
しかも激マズ〜。こらひどいよー。450円らしいんだけど、普通社食って、会社が少し負担してくれたりして(前の大森ベルポートのISUZUの社食はそうだった)安くていーもの食えるんじゃないのかなー。がるる。
あ、弁当の話しで終わるところだった(^^;
まぁ、核心には触れられないけど、今までで最悪な賃金になりそうなことに違いは無い。賃金下がるのは仕方ないって、皆わかっているから金額にはあまり触れる人は少なかった。自主退職制度なんつうものがあって、テイの良い強制解雇を行おうと、社員の気を削ぐようなことばかりしてくる。の割には、会社としてどうやって再建していこうかって考えがひとつ明かされない。明かされないんじゃなくて、明かすものがないらしい。
社員が辞めるべきナのか、このまま居て見ようかって考えられる判断材料がひとつもないわけよ。これだけで辞める理由には十分だとも思うけど(^^;辞めてやる!って人もそれほど多くないの。おいらもその一人だし。。。なんかやる気も失せるし、信じられるものもなくなっていく感じ。困り。
まぁ、何を夢見ているのかねぇ。。。って思うかもしれないけど、おいら学生時代にはヘリのパイロットを仕事としたかったんだよね。で、この際だから、退職金をパイロット資格を取るのに当ててみようかと思ったわけ。早速メールで連絡とって聞いてみる。
すると、パイロットライセンスを持ってるという、営業のしとがお返事くれた。
'---------------------------------------------------------------
「就職活動を1年余り続け 15社程度アクションをしましたが・・・・・ なかなか厳しい目にあいました。 ようやく今の会社に採用されましたが、業界全体としてヘリの仕事は減り、 パイロットは余り とりあえず、「営業をやっていなさい」と現在36歳。 いまさら、パイロットになりたいとは思っていませんけどね・・・(笑) ちなみに、当時の訓練仲間が,30人くらいいますが現在ヘリ業界にいるのは3人で す。 よって、事業用免許を取るだけでも、費用的に何百万、期間的に2〜3年は掛かりま すよ! それに、就職できる保証は、全くありません。 貴方の、「パイロットになりたい」という気持ち判りますが、非常に厳しい道で あることだけは間違えありません。 よ〜〜〜〜〜く 考えて行動されることをお勧めします。 また、何か質問があればメールください。」
'--------------------------------------------------------------
”〜”が5つもくっついているのに、うけてしまいましたが、この方のお言葉は重いっす。中途半端な気持ちではできないと思うけど、2〜3年の間の生活費も稼がなきゃならないし、それもアメリカでだよなぁ。エングリッシュ話さなきゃだし(^^;
夢は、夢でおわるのか・・・
帰りに、会社のしとと一緒に、新子安の駅前にある諸星っちう、座り飲み屋に行った。座り飲み屋って言い方変だけど、前にもこのdiaryで書いたことのある酒屋を改造して作った一杯飲み屋だ。
あんだか、労働者って感じの人も結構いたなー。ここのマスターらしいおにーちゃん、無口なんだけど、カッコいいんだな。常連さんに向けるたまの笑顔がまたかっちょいいぜ。
ここの煮こみもなかなかんまい。一皿400円くらいだったかな。一番高い料理でも450円。今日は煮こみと焼き鳥5本セット400円を注文した。
生ビール一杯飲んでさっくり帰った。一人900円なり。やす〜:-)
家に帰って、すぐに水槽を見る。あれ!奴がいない。良く探すと、水面に腹を上に向けて浮いている。でも、息はまだあるみたい。。。もう虫の息だけど。やっぱり、ちょっとした傷が命取りになっちゃうんだなぁ。また一匹減ってしまった。しくしく(;_;
今までありがとうね。安らかに眠ってください。