社食のカレーライス。久々。
上司がいないので、今日はまったり〜(^^
今月で会社を去っていく人は今日で最後。次の会社に行ってもまぁがんばってくれや。
会社の帰りに結構混んだ横浜線に乗っていると、ある駅に停車中に開かれているドアから何やら黒い物体が飛んできておいらの左耳をかすめ前に立っていた男の人の白いシャツにピトッて止まった。
背の高い方で、わっかに掴まっていると肘辺りがおいらの目の前に来るんだけど、右袖の肘上辺りをコソコソ動いてる。うっ、うぅぅ、動くなこっち来るな!と目が合っていると思われるこおろぎに向かって念じながら硬直して立っていた。
だって、そのままピョンと飛ばれたら、おいらの顔に来そうだったんだもん・・・それこそ悲鳴もんですわ。いや失神もんかも(^^;
そのお兄さん、こおろぎが居るとも知らずにその袖に額を押し付けて汗を拭ってる。うおっ、こおろぎ潰れたか?って思って見ていると、布の間からひょっこり出てきてカサコソしている。。。こんなシーンが数回目の前で繰り広げられていた。
そのうち、今度はおいらの右手に立っていたおじさんがちょっとあくびをしながら左を向いて吊広告なんかを見ようとした瞬間、目前のこおろぎが目に入って一瞬ひるんでた。びくっ!という音が聞こえそうなくらい。おいらは笑いを堪えるのに必死だったけど。
そんなおじさんはすぐ慣れたらしく、避けるでもなくそのまま立ってた。おいらはいまだ硬直したまま。
目的の駅について降りようとした頃、その大きなお兄さんは空いた席に座った。こおろぎはどこへ行ったんだろうか・・・(^^;
硬直していたので、もう電車降りたときには、ぐったりになっちった。ふぅ。