朝方3時くらいから陣痛が始まったらしい。おいらが起こされたのは6時で、だいたい10分間隔になってからとのこと。
怪我の功名とでも言うのか、陣痛?も2度目ともなると落ち着いたもので、陣痛の合間には寝息をたててるから驚いた!食あたりの陣痛とは全然違うらしい(^-^;
その後は6:10 6:30 6:36 7:00 7:10 7:20 7:32 ときて、この辺りで45秒間くらい。
7:36にお風呂に入った。
それから8時までの風呂に入ってる間に2度陣痛あったらしい。
8:20 8:27 8:35 8:40 8:45 8:50 9:00 9:08 ときて、ここより50秒間となった。
9:14 9:22 9:27 9:42 9:51
ここまで耐えて、いよいよ病院に電話。おいでとのことだったので、荷物をまとめて出発準備。おいらも会社に「陣痛頻繁になってきたので、病院行くです」と電話した。出発直前にビデオでポコちゃん宛てのビデオレター。
さて、家を出ようか・・・と言うときに
ピンポーン!誰かきた!ってわけで、出てみると、郵パックでーっす。おぉ、デジカメだ!でも今はそんなこと言ってられない!
さてさて、病院に着いて、診察を待っている人沢山いたけど優先で見てもらっていた。すぐに放送でおいらも呼ばれ診察室に入っていくと、先生に今日中には産まれそうですね。って言われた。
んで、ご主人さまは今日はお仕事お休みですか?って聞かれたので、「幸か不幸か、忌引きで休みでした」と言うと、複雑な顔してて、ほーが「私の父親のー」って付け足して、あぁなるほどって感じで、「そうでした。それはそうと、今日は産まれるめでたい日になりますね」と言ってくれた。
その後、2階の入院する部屋に通され、かわいいパジャマに着替え、ナースセンターに行った。そこでおいらはしばらく自宅待機を命ぜられ、家に帰ることとなった。
そこで、も一回会社に電話。
「今日中に産まれるそうなので、今日はやっぱり休ませてください。」と連絡した。
うぅ、家にいてもなんか落ち着かないねぇ。昼飯に即席麺を作って食べ、何人かにメールで連絡。まぁこんな気持ちで仕事も何もあったもんじゃないしなぁ。
思わず布団を干してみたりして。思わず部屋を片付けてみたりして。思わず・・・色々。
空気が乾燥している。25%下回ったよ。本当にこの家はよく乾燥しているなぁ。加湿器無しでは生きられないかも。
さて、病院で呼ばれたら何を持っていこう。ビデオ、デジカメ、一眼レフ、携帯、ほーの薬、飲料水、ティッシュ、カメラはこんなにいらないか。今は販売してない、とっておきのフィルムを使おうかねぇ。
連絡ないなぁ。今14:40。
あぁ15:00。あぁ、16:00。あぁ17:00。だめだ!どうなっているのかくらい教えてくれーって感じで病院に行ってみた。
ナースセンターに行くと、あぁどうぞーってな感じで分娩室一個前の部屋で寝ているほーがいた。どうなったの?って聞くと、
15時くらい5分おきにくるようになって、今では2〜3分おきに陣痛がくるようになったらしいけど、まだまだらしい。どうも羊水が多くて、赤ちゃんがうまく納まらないらしい。破水したら後はスムーズに行くだろうとか言われたらしいけど。
しばらく話をしていると、看護婦さんが部屋に帰ってお話してきてもいいわよーって言ってくれた。丁度食事時だったらしく、部屋に行くとテーブルが出され、食事がでてきた。なんだろう。今まで病院では見たことないような豪華な食事だ。何丼?それにフルーツまでついて、さらには蒸しパンみたいのもついてた。すげー。お腹すいたなぁ。
ビデオカメラを出して撮ろうとすると、点滴を撮ってくれと言われた。生まれて初めての記念すべき点滴らしい(^^;
長居もできないので、おいらはそこで帰ることにした。
病院の車庫に車を留めたまま、なか卵の牛丼を食べた。並。280円なり。そういえば、初めて中山に住むところを探しに来たときもここのなか卵で牛丼食べたっけ。懐かしいなぁ。。。と思い出に浸りながら、どことなく味のしない牛丼を食べ、家に帰った。
本当に時間が流れるのが遅い。何もする気になれないけど、ただ流れているものを見ていることはできそうだと思い、猿の惑星2をパソコンに掛け眺めてみる。その横に見えている掛け時計についつい目が行ってしまう。もう21時過ぎたよ。どうしているかなぁ。
・・・22時も過ぎたよ。どうなっているんだろうか。。。
・・・・・・23時になっちゃうよ・・・
こんなに長引いてて、体力もつのか?ちょっとどうなっているんだろう。思わずおいらが栄養ドリンクを(リポビタンD2000)飲んでみたりした。意味なし。でもなんか顔がずーっと火照った感じで意識がボーっとしたまんまなんだよね。んー。
23時半に病院から電話きた!深呼吸してから電話に出ると、無事出産の連絡だった。は〜・・・良かった〜!23:02 3154g 男の子。母子ともに元気。良いお産だったと言ってもらえた。がんばったね!よくがんばったね!凄いよ>ほー!
それから、家族などに電話やメールしたのちに、一人で乾杯した。
もう眠くてたまらないす。でも、眠れそうにないすー
.